
研究活動を始めたい・気になっているあなたに
見ていただきたい薬剤師の研究活動に関する
29個の実践知(パターン)

研究活動を始めたい・気になっているあなたに
見ていただきたい薬剤師の研究活動に関する
29個の実践知(パターン)

| カテゴリ | グループ | パターン |
|---|---|---|
| A. 研究への向き合い方 (マインドセット) |
ルーティン | A1 情報のシャワーを浴びる |
| A2 メモ魔になる | ||
| A3「あれ?」「なぜ?」と思ったら即調査 | ||
| A4 研究活動の減感作 | ||
| やる気スイッチ | A5 学会に参加することから | |
| A6 認定取得を第一歩に | ||
| A7 逆エゴサーチ | ||
| A8 少し背伸びする | ||
| 心もち | A9 好きこそものの上手なれ | |
| A10 トライ&エラーの積み重ね | ||
| B. 研究の種の見つけ方・育て方 (栽培方法) |
種を探そう | B1 常に患者に立ち戻る |
| B2 プロフェッショナルとたくさん話す | ||
| B3 業務の見える化 | ||
| B4 トレンドを当てはめる | ||
| 種を育てるヒント | B5「なぜ?」を「形」に変える | |
| B6 型を知る | ||
| B7 逆向き設計 | ||
| C. 研究のための土壌づくり (環境整備) |
ムードづくり | C1 相談できる環境づくり |
| C2 仲間に声をかける | ||
| C3 感謝とフィードバック | ||
| C4 他者への指導は先行投資 | ||
| C5 自分の言葉にしてもらう | ||
| コミュニティを 探しにいこう |
C6 感想を話せば、もうお友達 | |
| C7 母港(母校)をつくる | ||
| C8 ローカルネットワークに飛び込む | ||
| C9 全国規模でコミュニティ探し | ||
| D. 研究成果のアウトプット (開花) |
いざ、 発表にチャレンジ |
D1 小さな発表機会にトライ |
| D2 まずは症例発表 | ||
| D3 ボールは自分から投げる |